‘出来事’ カテゴリーのアーカイブ

展示会祭り

2017年3月19日 日曜日

皆さまこんにちは、ハシモトです。

3月になりようやく春が近づいてきた感じがしますね♪

この住宅業界では2~5月にかけて、建築資材の展示会目白押しの季節となります。

先月にはさっそくコーディネーターチーム3人で、今期の新作商品チェックのため札幌の展示会に行ってきました!

 

まずは会場をひと通りチェックチェック!!

 

根強い人気のカフェスタイルな内装材。

写真 2017-02-16 12 52 31

 

中には大人気ドラマ「逃げ恥」で使用されていた内装材があったり。

ふむふむ、風見さんの部屋ですね。

写真 2017-02-16 12 57 53

 

こんなかわいい新作タイルも出ていました♡♡♡

どこに使おうかな~と1人妄想です。

写真 2017-02-16 13 35 57

 

これから春にかけてまだまだ商品が入れ替わりの時期となります。

皆さまに早くいい商品をご提案できるよう日々のリサーチ頑張ります^0^/

 

コーディネーター 橋本

 

 

 

 

 

 

札幌に来ました

2017年3月16日 木曜日

設計チーム和田です。

 

2月頭から、札幌事務所のほうで働かせていただくことになりました。

 

引っ越しと新しい職場に四苦八苦しながら、ようやっと環境に慣れつつある感じです。

 

FullSizeRender

 

新しい職場の打ち合わせルーム。夜の姿が好きです。

 

 

IMG_2555

 

最近は少し慣れてきて、

 

遠出をして新しい情報を仕入れに展示会に足を運んだりしました。

 

旭川で勤務していた時と変わらず、そしてさらにいい仕事できるよう、

 

今度は札幌で頑張っていきます。

 

 

手織り体験をしてきました。

2017年3月13日 月曜日

手織り体験をしてみたいと思ったきっかけは2つありますが、1つはインテリアコーディネーターの資格取得のときに

絨毯の種類を勉強したことです。知識としては頭に入れましたが、織物のしくみが完全に理解できずにいました。

もうひとつは、自宅での趣味として手織りをされているお客様とお話ししたことです。自宅でもできるものもあることを知って、

自分でもやってみたいと思い、体験してきました。

FullSizeRend2er

2時間でできたのが上の写真です。「さをり織り」というそうです。

私が行ってきた所は1日体験のため縦糸は黒糸がもともとセットされており、横糸を自分で選んで作業が始まります。

FullSizeRender

1色ずつ糸を変えるとこのようになり、

FullSizeR2ender

複数の糸を一緒に織るとランダムに色がでてきます。(この写真はホワイト・グレー・グリーンを一緒に織ったものです)

つながっている間の糸を切って、房を結ぶと完成です。一番最初の写真の左上のものはまだ切っていない状態のものです。

 

実際に体験してみるとしくみもよく分かりましたし、お店で織物の商品を見るときに見方も少し変わってきました。

コディネーターチームでの仕事は建物以外に家具・カーテン・ラグなどいろいろなことに関係してくるので、

身近にあるものでも知ったような気にならずに興味を持ち、知識と経験を重ねていきたいと思いました。

 

コーディネーターチーム 田綿

 

 

実験中

2017年3月9日 木曜日

先日、お引渡以降のアフターサービスや建物点検に携わるスタッフ6名で

市内のホームセンターへ行ってきました。

 

日頃お客様から

”ちょっとした補修や簡単な修理は自分でやってみたいけど

”補修用の商品一杯売ってるけど何が良いの?” etc

といった、お家のセルフメンテナンスに関するご相談を頂きます。

 

そこで百聞は一見に如かず。ふだんはあまり近づかない、

セルフメンテナンスコーナーにある商品のチェックとリサーチが目的です。

 

実際に見てみると、様々な用途に対応した多種多様な商品が

沢山並んでいて、プロの私達でも目移りしてしまうほどです。

クロス補修① フロア木部補修②

お客様が購入して本当に、商品の効能に謳っているように、

”簡単””キレイ””便利”なものか、有用なものか、判断は難しいところ

です。

 

そこで今回、お客様のセルフメンテナンスで役に立ちそうな商品を購入し

スタッフの自宅などで実際に補修や修理の実験を行ってみることにし

ました。

この実験は始めたところですが、”オススメ”できる情報が得られまし

たら、このブログなどにアップしていきたいと思っています。

miyoshi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月ですね

2017年3月4日 土曜日

今年も早いもので3月になりました、雪解けも進み春が近づいています。

昨日 安全運転管理者講習を受講してきました、北海道の交通事故死者数は年々減少して昨年度は、158人でした。

ただ旭川市は高齢者運転事故が全国を100とすると、旭川は130と事故件数が多いそうです。

4月、5月にかけて北海道は交通事故が増加していきます、充分注意して業務に取り組みたいと思います。

2月末日に1・2年点検、5・10年診断 今年予定のお客様、昨年 未診断のお客様にご案内を郵送させていただきました。

5・10年診断は外部 基礎、外壁、屋根等、内部 床下排水(洗面所)廻りを目視で診断致します、時間は60~90分ほど

かかります、建物の維持管理にお役になればと思います、ご連絡をお待ちしております。IMG_1681

DIY用品を検討中です、今後 お客様に紹介出来る様 頑張ります

by  高野池

 

 

 

IEKEIKAKU Café♪

2017年2月20日 月曜日

最近お打ち合わせに来ていただいたお客様はご存知かもしれませんが…

ドリンクのメニュー表が完成しました!(^^)!

FullSizeR

お打ち合わせがさらに楽しいひと時になるよう、

お客様にはお好きな飲み物をお選びいただいております。

 

実はコーヒー苦手なんだよな…

という方もいらっしゃったのではないでしょうか…m(__)m

ノンカフェインドリンクも豊富に取り揃えております♪

さらに裏面には期間限定メニューも用意しておりますので、ぜひ飲んでみてくださいね~!

ちなみに最近はホットココアが人気です(^^♪

 

家計画がさらにお客様の居心地の良い空間になればいいなと思っています✿

 

✿イワブチ✿

これから展示会のオンパレード

2017年2月16日 木曜日

今日はとっても温かい一日でしたネ。

少々風邪気味ではありましたが建材屋さんの展示会で札幌に行って新商品を見てきました。

旭川市内でも展示会が有ったのですが会場の広い出店数の多い方を選んでしまいましたヨ。

展示会

 

 

 

 

 

写真の撮り方が悪かったのですがアクセスサッポロの広い会場一杯の出店です。

 

これからも大きな展示会が控えていまして3/8,9と3/15、16と続きます。

建材メーカー、サッシメーカー、住設機器メーカー、etc.

新商品がどれだけ当社も採用されるか楽しみです。

ps、会社始まって以来の社有車を現在、検討中です。どんなクルマになるかこちらも

今から楽しみです。

by  ao

 

まもなく新卒採用が始まります!

2017年2月14日 火曜日

あさひばし

旭川市の広報誌あさひばしをご覧になられましたか?

なんと、昨年の秋に札幌の専門学校を卒業して家計画に入社した柴崎君が表紙に大きく写っています!

旭川市の『このまちで働く。』という特集でした。

私が柴崎君と一番最初に会ったのは昨年の春の札幌で開催された合同企業説明会でした。2017年3月卒業の学生をターゲットに家計画で一緒に働く仲間を探しに行きました。

旭川市から車で40分くらい離れた愛別町出身の柴崎君。専門学校を卒業した後は設計に関わる仕事をしたいということで家計画にエントリーしてくれました。

彼は昨年の春に2年の専門学校の課程を修了し秋までの半年間は2級建築士の資格を取得するためのコースに在籍していました。秋には、見事2級建築士の試験にも合格し家計画で社会人生活をスタートさせました。

今は、建築デザイナーとして施工管理の仕事からスタートしましたが、最近は設計に関係する仕事も先輩社員から与えられるようになり、一歩一歩着実に成長しています。

来週の月曜日(20日)には札幌のLIXILさんのショールームでインターンシップを開催します。

3月12日(日)には、ニューオータニイン札幌で建築・土木系の学生をターゲットに就職セミナーに参加します。

https://job.mynavi.jp/conts/event/2018/w/kd/2263/index.html

今年は、昨年入社した先輩社員も一緒に参加する予定ですので、1年早く社会人になった先輩社員がどのように就職の内定までの経緯や家計画に就職した感想を生の声でお伝えしたいと思います。

また、自分も家計画の魅力を学生のみなさんに伝えられるようにこれから準備を進めていきたいと思います!

頑張るぞ!

もし、このブログの記事に目を止めて下さった学生の方で、家計画のことを詳しく知りたい。

採用スケジュールなど詳しいことを知りたいという方がいらっしゃいましたら、saiyo@iekeikaku.co.jpまでメールをいただくか、マイナビの家計画(https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp209691/outline.html)にエントリーしていたけましたら随時最新の情報をお知らせ致します。

総務・経理チーム 小甲

仲間が増えました。

2017年2月11日 土曜日

みなさん こんにちは。

旭川は冬祭りが始まり 寒さの厳しい季節になりました

インフルエンザウィルスに負けない様に体調管理に気をつけましょー(^^)/

 

さて 家計画では本日から仲間が増えました

日曜日のアルバイトで 松尾さんです

IMG_2003 IMG_2017

 

打合せ等で来社していただいた際のお子様達のお世話は岩渕さんに教えてもらいながら

 

 

IMG_4744 IMG_4745

工事の馬場さんと書類の整理をしてもらったりと

初日からいろいろ頑張っていただきました おつかれさまでした(^^)

社員みんなでフォローしていきますので

御来社の際は、みなさまよろしくお願いしますm(__)m

 

管理・積算チーム  佐藤

 

 

 

メラミンスポンジを使っております。

2017年2月10日 金曜日

みなさまこんにちは。

暦の上では立春を過ぎましたが、まだ冬真っ只中ですね。

さて今回は『メラミンスポンジ』にスポットをあてたいと思います。

代表的な商品としては、レック株式会社製の『激落ちくん』シリーズが有名ですね。

P1610289縮小

P1610290縮小

メラミンスポンジは鉄と同じ位の硬度を持つメラミン樹脂を発泡させて作られているので、とても細かい無数の網の目の形状をしています。この硬さと形状を生かして水だけで汚れをかきとり除去してくれます。

つまり汚れを洗い落とすのではなく『削り取るヤスリ』みたいなものなので、対象物に細かい傷が付いてしまいやすいのです。取扱説明などをご確認いただき使用用途にはご注意くださいませ。

そんな中あくまで個人的意見ですが、無垢材の商品や壁紙の汚れにも上手に使えば効果があり、極めつけは網戸の掃除です。(これに気付いた時は自分で天才と思いましたがネット上で既に出ていて悔しい思いをしたのを覚えております・・・)

意外と知られていないのですが、メラミン化粧板を使用しているカウンターなどは相性が良いです。

またメラミンスポンジの特徴で摩耗して小さくボロボロになっていくことがありますが、その状態のものを再利用するより新しい状態のものを利用するほうが汚れが早く落ちて対象物の傷が少ないと思います。(基本的には使い捨てクリーナーなので)

お掃除好きの方はいろいろ試してみてはいかがでしょうか?(新発見時は気持ちが上がりますよ!)

私も果敢にチャレンジして発見した際には発信していきたいと思います。

工事チーム 林