スタッフブログ

失敗しない土地の探し方!!~既存住宅編~

沖 宏樹
ライフプロデューサー 沖 宏樹

営業の沖です。
最近、お客様も少しずつ家を考える人が戻ってきて忙しく毎日が過ぎて行ってしまってます。
今日はお家を建てる上で住宅会社選びと同じくらい大事な土地の探し方について少し書きたいと思います(^^♪

旭川、旭川近郊の土地を探すときにはこのIRIというサイトで皆様探します。
旭川の物件の約9割くらいがこのサイトに乗っているのでとても探しやすく便利です。


探す際には【土地】のところを選択して探す方が普通ですが今日は他の探しかたを紹介します。
それは、、、、


この【既存住宅】も選択の中に入れてください!!!

いやいや!
建物あるから高いでしょ!?
解体費用も掛かるし、、、。

ってよく思われるのですが以外にそうでもないのです。
解体費用を差し引いての価格設定をしていたり、交渉に応じてくれることもよくあります。
私は良くこの既存住宅の方からお客様にあった土地が出てくることが多いです。


またもう一つ。
古い住宅があるから印象がちょっとという人もいるもですが、いざ解体してみると、、、


見晴らしがよく開けて印象が変わることもあるので、土地に実際行って裏の方までしっかり見ることが大事です。
解体費用は80万~200万と構造などによって価格は違います。
必ずプロに相談してから決めてくださいね(*^^*)

もちろんご相談して頂けたら土地探しも一緒にお手伝いしますので言ってください。
失敗しない土地探しを、、、<m(__)m>