オフィスの壁にドアの絵をマスキングテープで描くコーディネーター

2018年7月17日

マスキングテープでドアの実寸サイズの絵を描き

「これどうですかね! 素材は、色は、・・・」と熱く説明する

18.07 (2)

2018-07-15 15.42.16

 

 

 

 

 

 

CADの製作図も見てやって下さい。

 

 

しばらくしたら下の

写真の枠の中にマスキングテープの仮想建具が納まります。

9月オープンモデルハウスの玄関に付けますのでお楽しみに・・・

18.07 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事担当早坂

 

 

 

 

 

 

 

 

若手スタッフも頑張ってます!

2018年7月17日

営業の平間です!

前回の吉田さんのブログや以前の馬場さんのブログにもありましたが、家計画では外部から講師を招いて会社全体やチームごとにセミナーを受けたり、それぞれのスタッフの知識や経験に合わせて会社内での勉強会なども行っています。

今回は僕を含めた若手営業スタッフ向けに開いてもらった勉強会についてご紹介します!

 

IMG_9715 (640x427)

今回は工事チームの林さんに冬期間の基礎の施工について教えてもらいました(^^)/

IMG_9727 (640x427)

↑↑↑真剣な表情で話を聞いて、メモを取る新人2人

IMG_9744 (640x427)

↑↑↑もちろん平間もまじめに勉強しております笑

 

知識として頭に入ってはいても、改めてこういった場で勉強をすると根本の部分を理解でき、それが自信にもなります。

今回の勉強会で冬期間の基礎施工について理解を深められました!

興味のある方は見学会などで、ぜひ僕ら若手営業スタッフにご質問いただければと思います(^^ゞ

納得のいく説明をさせてもらいますよ!笑

 

今後もたくさんの知識をつけていくために、色々なところから色々なことを学んでいきたいと思います!

以上、平間でした(^^)/

日々、勉強中( ..)φ

2018年7月13日

ライフプロデュース担当の吉田です。

たくさんのお客様に出会えるよう、お会いした時に家づくりのポイントをわかり易くお伝えできるように日々の勉強がとっても大事だと考えます。

講師を招いて住宅営業のノウハウを学ばせていただいたり

2018-07-10 19.09.51

社外の講師からの意見は、客観的で当たり前のコトが意外と出来ていない、わかっていない事に気づきかされます(^_^;)

 

振り返りの時間をつくり見直しながら意見交換したり

2018-07-10 19.03.11

若手からベテランスタッフにも良い刺激になっています( ..)φ

 

また、打合せブースの横にはみんなに知ってほしいコトや勉強してもらいたいコトなど多様なジャンルの本も準備されています。

2018-07-13 08.26.06

個人的には、このスタッフに読んでほしい本など貸したりしてます。

2018-07-13 17.18.51

 

一番大事なことは理解したつもり、出来るつもりにならず、日々謙虚な気持ちと行動すること!

もっとお客様に想いが伝わる仕事に繋げていきたいと思います。

9月には新しいモデルハウスも完成予定となっています。

今以上に良いおもてなしができるよう準備もがんばります(^O^)

リニューアル準備中・・・

2018年7月9日

こんにちは、工事の柴崎です^^

いつも家計画スタッフのブログを拝見して頂きましてありがとうございます!

実は現在、家計画のホームページをリニューアルする準備をこっそりと進めております(小声)

近々オープン予定ですが、その前にほんの一部ですが制作風景の裏側をお見せしたいと思います!

お見せするのはスタッフ紹介ページの撮影風景です。

写真 2018-06-26 10 41 32

写真のモデルは4月に入社した営業の松尾くんですね!

ちなみにカメラマンは私が勤めさせていただいております(初心者ですが。。)

全社員が旭川の街の中でそれぞれ違う場所で撮影をしています。

誰がどこで撮っているのか当ててみるのも面白いかもしれませんね!

松尾くんが持っている黄色のサイコロは家計画のロゴマークに見立てたものになっています!

テレビジョンの撮影ではありませんよ??笑

最近は天気があまり良くないので、毎日天気予報とにらめっこをしています。笑

これはほんの一部で、他のページも一新したおしゃれなデザインとなっていますので皆さん是非オープンをお楽しみに^^

これからブログもおしゃれに書いていかなければ、、笑

新しい気持ちでこれからも私たち家計画スタッフ一同変化し続けていきたいと思います!

以上、カメラマン柴崎でした~

クレーン車のご紹介

2018年7月6日

建て込み工事で使用しているクレーン車をちょっとだけご紹介します。

クレーン車1クレーン車2クレーン車3

工場生産によるツーバイパネルを、1~2日間でクレーン車を使用して組み上げていきます。このクレーン車は13トンですが、大きさは色々あります。

クレーン1クレーン2クレーン3

住宅の建て込みの場合だいたいは13t~25tを使用しますが、敷地や建物の大きさにより50tと大きいクレーン車を使用することもあります。

これからちょっと気にして見てください。

工事の大須賀でした。

 

 

焼き肉パーティ 2018 受付スタート!!

2018年6月30日

ライフプロデューサー西里です!

今年もやって来ました!家計画焼き肉パーティ2018!!

 

1 2 3 4 5 6

申し込み受付を開始しています。

 

開催日:8/26(日)17:00~19:00

会場:元気ですか!!ビアガーデン

住所:旭川市3条通8丁目ホテルカンダ屋上

 

で行います。

 

楽しみにされていたご家族もたくさんいらっしゃると思います(^O^)/

 

[ 焼き肉パーティの詳しい内容は↓をクリックしてお読みください ]

info2018

 

〇 申込み方法について

 

1.お申込みはメールでの受付となります。

 

2.締め切りは8/12(日)までとさせていただきます。

 

3.定員は、300名で申し込み多数の場合は抽選となります。

 

※当選、落選につきましてはメールにてご連絡させていただきますご了承ください。

 

4.お申し込み後、キャンセルされる場合はお早めにご連絡ください。

 

button2018

 

※↑↑申込みボタンはこちらをクリックしてください↑↑

今年も盛り上げていきますので!

どしどしお申し込みください!!

 

旭川デザインウィークです。

2018年6月24日

インテリアコーディネーターの石浦です。

 

毎年行われる旭川デザインウィークが

今年は6月20日(水)~本日6月24日(日)まで 行われています。

IMG_0867_R

先日、会場の一つとなっている

カンディハウスさんのショールームに行ってまいりました。

 

IMG_0868_R

このタイミングに合わせ新商品の発表があります。

DSCN6057

 

 

 

 

 

 

 

DSCN6058

 

家計画の担当の方にご説明を受けながら会場を回っていると、

家具はもちろんなのですが、

そのディスプレーが素敵でとっても勉強になります。

普段のショールームでもいつも十分素敵なのですが、

この期間はいつもとちょっと違うレイアウトになっています。

特に、生花が素敵に飾られていて、

気が付くと家具よりディスプレーの写真を多く撮っていました

DSCN6067

DSCN6072DSCN6068

DSCN6081DSCN6080DSCN6064

DSCN6069DSCN6062DSCN6063

 

 

それともう一つ、お花といえば・・・

先日6月18日家計画は創立14周年を迎えました。最初のころのお施主様I様からいただくお祝いのお花で、

「あっ、創立記念日だ!」と気付かされます。(笑)
I様、本当にいつもありがとうございます。

そして私は毎年、

創業当時のまだちょっと手作り感のある事務所やそんな家計画を選んでいただいたお客様のことを思い出します。

事務所の雰囲気もスタッフも、会社の成長とともに変わったこともたくさんありますが、

創業時からの「お施主様に合わせた住まい」や「楽しい家づくり」など、

家計画の社風となって若いスタッフにも、家計画らしさがちゃんと引き継がれているように思います。

 

若いスタッフも増えましたが、私も含め14年分それだけ年齢を重ねたスタッフもいるわけで・・・(笑)

 

これからお施主様になる方も、古くからお施主様な方も、

そして様々な年齢、社歴の社員全員が

いつまでも「ドキドキ・ワクワク」し続けられるフレッシュな『家計画』でありたいなと思います。

土地選びのキホン

2018年6月24日

営業のまついです!

先日、土地探しをしているお客様に

ご紹介した土地での出来事です。

「良さそうな土地ですが何処までが敷地なのかが分かりづらいです」

という感想をいただく場面がありました。

住宅街ならばパっと見でもお隣さんとの境界ラインは

大体認識出来るものですが、写真のように地続きで並んでいる

土地だと特に境界ラインが曖昧で分かりづらくなります。

IMG_0892

土地選びの基本として『境界が何処なのか』をしっかり認識する

ことはとても大事になります。

境界ラインが見える事で、

・お隣さんとの距離感はどれほどか

・お隣さんとの高低差は無いか

・お互いにはみ出している物は無いか

などが把握出来るようになるからです。

 

地続きの土地だと今回のように

お客様が疑問やネックに感じられるのは当然の事だと思います。

そこで今回は現地で一工夫してみました。

使ったものはコチラです↓↓

IMG_0894

手順としては

①境界石を確認する(2つ以上の境界石が確認出来ない場合は②へ)

②境界石から敷地寸法を測り敷地の各角に杭を打つ。

③各角の杭にテープを回して敷地境界ラインの完成!!

IMG_0895

何処までが境界なのかがハッキリと分かるようになりました!!

IMG_0898

お隣さんとの境界も把握出来ます!!

 

もし境界ラインが不明な土地があった際はお気をつけください!

ご相談いただければ確認させていただきます(^v^)

drink*託児room

2018年6月18日

6月に入り暑い日が増え夏が来たかと思うと、ここ最近

また寒い日が続いていますね。体調くずされている

方はいませんか?((+_+))早く暑い夏になってほしいです☀

さて、季節ごとに変わるdrinkも夏menuに

なりました☆★☆

 

ブログ1

どちらも人気ですが個人的にマンゴー&パッションフルーツ

が甘くてお気に入りです☆表にもたくさんメニューをご用意しておりますので、

家計画に来た際はぜひお試しください**

 

◎もうひとつ◎

最近託児コーナーに増えた絵本をご紹介します!

 

保育士時代、保育園で絵本をよろこんで見ているお子様や大好きな子が

多かったので絵本を増やしてみました(*^_^*)

 

お店には可愛い絵本が沢山並んでいて悩みましたが!

小さいお友達も楽しめるこの可愛い絵本にしました♪

ブログ2

早速、楽しく読んでくれています*

他にも、お子様が楽しく遊べるようなおもちゃを

増やそうと考え中なのでおたのしみに~(*^_^*)♪

 

がもうでした**

撮影風景

2018年6月15日

おはようございます!コデォネーター橋本です。

今日は先日一日展開催にご協力いただきましたT様邸の撮影風景をご紹介します。

今回はT様のご協力もあり4兄弟に来ていただいての撮影となりました!

男の子4人ということもありとっても賑やかで楽しい撮影で、

そんな撮影風景をとても嬉しそうに見守るT様の様子を見て、

私もとっても暖かい気持ちになりました^^

カメラマンがシャッターチャンスをうかがっております。

写真 2018-06-15 9 59 13

撮影そっちのけでなにやらボードゲームに夢中です笑

写真 2018-06-15 10 02 14

少し飽きてかくれんぼ。

写真 2018-06-15 10 04 53

そのうち上着も靴下も脱ぎだしてしまいました笑

一か所にまとまっているのがカワイイです^^

写真 2018-06-15 9 58 04

カメラマンが撮ったのがこちら。

やはりプロは違いますね。

s-_N9A3379

s-_N9A3351

日常がドラマティックに写ります。

_N9A3434

今回はより生活感をイメージさせる広告の見せ方になっていました。

実際に人が入ることにより、

より日常の生活が想像しやすくなっているのではないかと思います。

これからの広告にも注目してみてください!

そしてT様。ご協力いただきありがとうございました!!