スタッフブログ

カラス対策

早坂 達哉
建築デザイナー 早坂 達哉

自宅の屋根にカラスがやたらと寄ってきます。去年はあまり感じなかったのですが・・・

何かしなきゃなぁ、いつやろうかな、と思いつつ
8月上旬に、一度取り付けました。カラスは来なくなったのですが、その後強風の日が有りまたカラスが来る様になって屋根に登ると、針金がちぎれてCDが屋根に落ちてました。
お盆休みに、今度はCDをぶら下げるだけでなく2点で支える様にして改良。その後1月間、カラスは朝屋根の上をカァ〜カァー鳴いて、カチャカチャ歩き廻らなくなり先日この写真撮りました。
屋根の上にカラスの持って来たモノや、アンテナ周りのフンが無くなりました。

こんな感じでCDを針金でくくり付けてみました。