スタッフブログ

床下で匍匐前進。

石原 哲雄
建築デザイナー 石原 哲雄

こんにちは。
私事ですが、先週、次女のサッカーの試合観戦で網走へ行ってきた工事の石原です。


我が家の次女は、高校3年生で女子サッカー部に入っており、その全道大会が先週 網走で行われました。
多分最後の試合になるであろうと思い、ちょっと足を延ばして行ってきたこの試合。。。
無観客での試合となっていたので、グランドには入れず遠くからこっそり覗く程度に無言で応援してたのですが、それでも子供達の必死に走る姿、熱い熱い気迫と勝ちたいという気持ちがガンガン伝わり、こちらまで胸が熱くなりました。
やっぱりスポーツは良いですねぇ。朝早く出発した甲斐がありました。


さて話は変わりますが、先日、完成したマイホームの給水・給湯・水漏れ点検を行いました。

建物が完成して、当然各部位の検査や点検、確認を行いますが、その一つで給水・給湯・水漏れ点検があります。




まずキッチン。水は正常に出るか!?お湯は正常に出るか!?を確認。
そのままシンク下の水漏れ確認。





次は洗面化粧台も同様、水・お湯・洗面ボウル下の水漏れ確認。
トイレも水を流して、便器廻りの確認。
お風呂はシャワーの水・お湯の出をチェックし、湯舟は湯はりを確認してから排水。




床上のチェックが済んだら、さらに床下に潜って、匍匐前進しながら排水状況や水漏れが無いかの確認を行います。
当然、職人さんも工事完了後に確認はしていきますが、念のために私たちもチェック。

この検査も建物の完成後のチェックの一つですが、お引渡し後、安心してお住まい頂くためのお仕事のご紹介でした。

これから夏本番。
皆様も熱中症には気を付けながら、夏を満喫しましょう!!