スタッフブログ

最近の仕事切り抜き

和田 海
デザインプランナー 和田 海

暑い日がまだ続くと思ったら夜ぐっと冷えて夏の終わりを感じますね。
自分の住む札幌はまだカラッとした日が多いですが、もうじき雨も頻繁に降るみたいなので
変わりやすい秋の空が近づいてきています。
嫌いではないですが体調に影響するのが厄介・・・


ずいぶん前ですが、自分の仕事の一部を紹介した時に
「確認申請」という行政への着工前申請のことを紹介させていただきましたが、
これ以外にも何種類か申請作業をさせていただいている中で、
「低炭素住宅」の申請もやらせていただいています。
断熱性能や節水性など、おうちのエネルギー削減率が必要な基準をクリアしているか、
というあらましです。

これまた地道にパソコンとにらめっこする業務ですが、
ひとつひとつお客様のため、大事に取り組んでいる仕事です。

パソコンに入力することが主なのですが電卓も絶対必要になるため常に傍らにスタンバイ。
電卓は大学生のころから使っていて、調子悪くなったらもっといいものを新調しよう!
と思ってたらなかなかタフで今に至ります笑
なんやかんや手放せないアイテムです。
(手放しませんが電卓は新調します・・・)

表には出ない仕事でも、気を引き締め大事にしていきたいと思います。

札幌事務所 和田