スタッフブログ

冬支度、始めましょう~( `ー´)ノ

鈴木 由加里
カスタマーサポート 鈴木 由加里

国道40号のイチョウの葉が、鮮やかな黄色に染まり、秋の深まりを感じるこの頃ですが、皆様お変わりありませんか?
昨年も同じ時期に同じ内容のブログを上げましたが、恒例の内容でお送りします(*´з`)
この時期に必要な冬支度として、無落雪のダクト式屋根の場合、ダクト内排水溝のお掃除が必要となります。


上の写真、排水溝のドレンは、泥や枯葉でふさがれている場合があり、そのままにすると、春先の雪解け時期に、すが漏れの原因になりますので、是非雪が降る前の今の時期に、お掃除をお願いいたします。
下の写真は、カラスが食べたブドウの皮でした~(*´Д`)
人様のブドウを勝手に食べて、皮だけ置いていくなんてね~、と思いますが、話によると、残飯や動物の死骸がおかれている事もあるらしい・・・ ブドウの皮なら、まだ可愛いほうですね( 一一)


上の写真はベランダのドレンですが、周りに苔が生えて狭くなっていました。ペットボトルを斜めにカットし、ダクトのゴミをさらって、そこに苔も入れて、1年間のゴミはこの程度でした。
何年もお掃除しないと、苔やら雑草やらで、大変な状況になりますので、1年に一度はご確認下さい。


上のように、基礎部分に床下換気口のあるお宅は、ここの蓋を閉めて下さいね。
来春のための雑草対策、虫対策もお忘れなく!
また、何かご不明な点などありましたら、tenkenメールで、お送りください!
しっかり冬支度をして、長い冬を乗り切り・・・いやいや、楽しみましょう~(^^)/