スタッフブログ

押入収納のポイント

松井 竜太
ライフプロデューサー 松井 竜太

こんにちは。営業の松井です。
寒い季節になりましたが、この時期にちょっと気を付けたいのが押入内の結露対策です。
我が家の押入は外壁面に接していますので、内壁面よりも若干冷気を感じやすいです。
お部屋と違い、押入内には暖房機がない為、収納扉を開けるとヒヤッと感じることが多い思います。
それだけ収納内の温度はお部屋よりも下がり易いので、気を付けないと結露が起こりやすい環境になっています。

我が家のように物をいっぱい収納する際は、
外壁面の壁側に拳1つ分の隙間を空けておくと空気が通るので結露対策になります。


ちなみに我が家では、スノコを敷いて、かつ壁側にもスノコを立て掛けて物を押し込んでも隙間を確保出来るようにしております。普段見えにくい場所も対策しておくことで気兼ねなく収納を活用できるかと思います!
年末大掃除の機会にご参考にしていただければ幸いです(^^;)

みなさまよいお年をお迎えください!
営業 松井