スタッフブログ

目的地は何かを考える

和田 海
デザインプランナー 和田 海

こんにちは。設計チームの和田です。

最近子供の機動力がかなり上がったので、歩いてたくさん散歩したり、
電車や市電を活用していろいろなところへ出向いています


写真は狸小路にあるAOAOサッポロという水族館に行った時のものです
魚のほかに帰りたくない子供が五体投地しています(泣)
(全力で帰りたくない子供抱えて帰るの大変ですよね)

ちょっと前までは、道外へ出たり連泊で旅行したりできていないことに後ろめたさを感じていたのですが
この写真から2か月たった今でも保育士さんにこの日のことを嬉しそうに話す子供を見て
大事なのは飛行機に乗ることでもテーマパークに行くことでもなくて(それはそれでとても素晴らしいことです)
誰のためにどんなことをしてあげたいか、相手を想って目的をもって全力で行動すればいい
その全力で行動したことのどれかが相手に少しでも残ってくれればいいなと切り替えることができました。

そう切り替えられてからは、子供と電車旅や冒険散歩を休みのたびに全力で楽しめるようになりました。
・・・やっぱり飛行機旅行もしたいのでお仕事全力で頑張ります