スタッフブログ

インテリアの打合せで最大のヤマ場は!?

石浦 直美
デザインコーディネーター 石浦 直美



コーディネーターの石浦です。

私達コーディネーターは、お客様とお打合せをして、使用する建材を決定していきます。

中でもインテリアのお打合せで一番のヤマ場は、室内の雰囲気を左右するフロア選びだと思います。



おうちのメインで使用する床材は、ほとんどの方が木質フロアですが、

大きくは、「無垢フロア」か「合板フロア」に分かれます。



家計画では、

それぞれお好みや価格や脚触り、メンテナンス、特徴などお話合いをしてご選択いただいています。



今日は、その中の「木目」のお話しです。





無垢フロアで、

家計画で一般的に使用しているのは



・ナラ(オーク)

DSCN5952



・カバ

DSCN5953



・パイン

DSCN5954



・ウォールナット

DSCN5955



樹種の違いがそのまま木目の違い、色合いの違いが出てきます。

着色して、変化させることもありますが、ウォールナット等はクリア塗装で色合いをそのまま利用します。 樹種により硬さも変わりますので特徴をご説明してご選択いただきます。







それと、このところ大進歩を遂げている合板フロア。

合板の上にシートを貼っているものが一般的ですが、

お手入れが楽な上に、無垢では高くて到底手のでない樹種も質感や艶感等リアルに表現。高級感も得られます。

種類も豊富で、色合い、木目柄も新商品が次々と出てくるので、私達もご提案してみたいものもたくさんあり、素敵なインテリア演出に大活躍です。



とにかくたくさん種類がありますが、ちょっとだけご紹介

・ナラ、オーク系

DSCN5943DSCN5948

・メープル系

DSCN5947

・ペカン(クルミ科らしくこんな珍しい木目柄もあります。)

DSCN5935

・栗

DSCN5945



色々な建材メーカーの商品の中から木目や色合いをみて検討します。









床材だけでなく、建具建材やカウンター材など床材にあったものを合わせてご提案していきます。

・建具建材

DSCN5949

DSCN5951



・カウンター材(集成材)

DSCN5950



私達コーディネーターは、たくさんの床材からお客様の頭にぼんやりとある「こんな家に住みたいな」を一緒に考えて、探して、ご提案しています。