スタッフブログ

家の隙間だいぶ増えてきました。

早坂 達哉
建築デザイナー 早坂 達哉

昨年9月から住んでいる自宅の木材乾燥に因る、あちこちの隙間のご紹介、暖房を使い始めて4カ月だいぶ家の乾燥が進んできました。


こんな壁の隙間があちこち出てきました。

仏壇の上、天井と下がり壁の取り合いの隙間

2階洋室クローゼット間仕切り板の上部と天井取り合いの隙間 これは冬になると2階の天井が上に持ち上がる現象によるものです。 わざと何も対策せずどれだけ隙間ができるか検証中 しっかり隙間が出来たところで、化粧モールを取り付けようと思っています。

お客様のお家の、このような現象を、1年点検 2年点検でお手入れさせていただきます。木造の家ですから材料が太いほど動きも大きく隙間が目立ちますが、ご心配なく・・・
お家が気候環境になじんでいく証拠です。1年目で70%位隙間などの症状が出ます。 2年目で残り25%  3年~5年目で残り5% 5年たったらお家の乾燥収縮が落ち着きます。
家は、生きているんですねぇ。