スタッフブログ

自分の家の床のキズ応急処置しました。

早坂 達哉
建築デザイナー 早坂 達哉

孫に遣られました


床の拭き掃除をしていたら、こんな表面のササクレ発見しかも2箇所遣られました。


応急処置をします。
表面の木目の樹脂化粧シートをちぎれない様にそっと先の細いものでめくって慎重に持ち上げます。
少し隙間が出来る程度に・・・


瞬間接着剤を少量、はみ出ない様に注意をして、点付けします。
先にいらない紙に点付けの練習をしておくと上手く行きます。


先程浮かせた樹脂化粧シートをしっかり押さえて、固まるまで待ちます。この時力の入れ加減や角度等はを変えずに我慢!
定規の角等を使うと楽です。はみでたボンドで押さえた定規等と、くっつかない様に注意、もしくっついたら慌てず針やカッターの先で丁寧にくっつけたシートを剥がさない様注意して押さえた定規とシートの間を剥離させます。
接着がイマイチ、隙間が有れば追加して少量接着剤を点付け、半日ほど置いてしっかり固まったらササクレなどサンドペーパを細く折って、丁寧に削れば、とりあえずそれ以上剥がれるのを防止出来ます。