スタッフブログ

モデルハウスの裏側

奈良 和幸
デザインプランナー 奈良 和幸

来年オープンのモデルハウスを西御料に建築中です。
今日はモデルハウス建築の裏側を紹介します。


モデルハウスのコンセプトを決め各スタッフと共有した後
素材選びでは外部・内部のサンプルを前にコンセプトに合うか?もっと良いものは?妥協は無いか?新たなサンプルを取り寄せたりして、じっくり考えます。
時間はかかりますが大事な時間です。


素材選び、取付け方、サンプルを見ながらスタッフがああでもないこうでもないと試行錯誤中。

モデルハウスでは初めて試みる事も多く手探りのスタートで大変ですが、その分 今後お客様に提案できる幅がぐっと広がるのでチャレンジは絶対に必要だと思っています。


家計画では注文住宅のコーディネートも、お客様がパーツ毎に選んで進むのではなくモデルハウス同様にコンセプト(お客の好みと生活スタイル)に合った住宅をしっかり考え提案を見てもらうことからスタートします。
お家の全体像の提案(コーディネート)を見てもらう事でお互いイメージが共有できているのか確認も取れますし、お客様も好きか嫌いか分かりやすくなると思うので感じたことを遠慮なく言ってもらって良い家づくりをしていきたいと思っております。

完成までもう少しかかりますが
モデルハウスのオープン後のお客様の反応を見るまで全く結果が見えないプレッシャーに負けず、気を抜かず、妥協せず進めていくので、みなさん楽しみにしていて下さい。