スタッフブログ

家具の工夫

田綿 友梨
デザインコーディネーター 田綿 友梨

こんにちは。
モデルハウスがオープンするのですが、
どのような考えで家具を決めていったかなどお話できればと思います。



写真は、洋室とリビングを写したものです。
テーマは「ほっと落ち着ける家」です。

そのために全体的に低いソファやイスを選びました。

洋室の一人掛け椅子は旭川の雑貨店で購入したものです。
低く・深く座るイスなのでゆったりできて、
お部屋が5.5畳というサイズでも圧迫感なく過ごすことができます。

リビングのソファは脚を1㎝にしてもらい、座面の高さを25㎝にしてもらいました。
好みが分かれるところですが、床座りとソファの間のような高さ感覚です。
「ソファを購入しても、結局床に座るんです」という声をヒントに家具屋さんにお願いしてチャレンジしてみました。

個人的なお話にはなりますが、自宅のイスと同じ高さになっておりました。

また、テーブルなどは丸い形のものを選んでおります。
ブームだったのか、石目柄の丸いテーブルがよく目についた1年でした。
これもモダンテイストをキツイ印象にしない工夫でもあります。


見えにくいですが、右下の方に映っているグリーン入れの棚は造作です。
良いサイズのものが見つからず、ダイニングテーブルもそうですが家具屋さんに造作してもらいました。

ダイニングは、企画住宅のモデルハウスなので、丸いテーブルを前提にした間取りではないため
直径110㎝~の商品だと後ろのダイニングユニットとの距離が近くなったり、
直径が小さすぎると使いにくい・・・ということで、さんざん探した結果楕円形にして造作してもらうことに。

色々ありましたが、なんとか完成しました。
直接見られない方はホームページやインスタに少しだけ写真載せております。

ご覧いただけたら幸いです。

コーディネーターチーム 田綿