スタッフブログ

冬の工事前の準備

西森 功敬
建築デザイナー 西森 功敬

今シーズンの雪の時期もそろそろ折り返し地点ですね。
さて、冬着工の工事には様々な事前準備が必要です。
今回は『雪を捨てないで・・・』看板を紹介したいと思います。



建築前の土地は更地の状態な事が多いので、道路除雪をしている業者さんや近隣の方々にご協力いただけるよう、雪が降る前に看板を設置します。
冬場の工事もスムーズに着工する事ができるので、大事な事前準備の1つです。

話は変わりますが冬と言えば味噌作りです。
冬に作り、秋ごろまで発酵させます。


写真の味噌は昨年作った自家製味噌です。
メインはお味噌汁にしていただいていますが、野菜スティックのディップにしてもすごくおいしいです。
昨年作った量だと半年ほどで無くなってしまいそうなので、今年は多めに作りたいと思います。

工事 西森でした。