スタッフブログ

天気のいい日はガス節約

早坂 達哉
建築デザイナー 早坂 達哉

立春も過ぎて、天気のいい日はお日様がありがたくなってきました。休日の日中家に居られるときに、ガスセントラル暖房と常時換気を止めてみました。「自己責任で」


風呂掃除の後の湿気を、拡散機能の有る扇風機でリビングへ送風。
風呂を乾かしながら湿度をリビングに送るイメージ


リビングの窓のレースのカーテンまで開けて出来るだけお日様を家の中に取り入れてあげます。
ついでに南向きの他の部屋のカーテンブラインドも開けて見ました。


床や壁の温度が、日の当たるところと当たらない所ではかなりの温度差、お日様はありがたい。結局9時から15時まで暖房を止めていました。
窓の結露が有る様なら換気は止められませんが、お日様を利用し熱を取り込み、熱を出さない小まめな工夫で、多少の節約にはなります。
これからだんだん太陽が元気に感じられるようになります。工夫して冬を乗り切りたいですね。