スタッフブログ

外壁のメンテナンス

石浦 直美
デザインコーディネーター 石浦 直美

家計画も創立から19年になります。
社歴が長くなるとユーザー様の数もめきめきと増え、と同時に初期の頃に建てていただいたおうちの築年数も同じように増えていきます。

ここ数年、家計画のユーザー様から外壁の塗装などの相談が増えてきました。

そこで、今回は 旭川市の建物を維持するための「補助金」のご紹介です。

旭川市内にある新築後10年以上経過した住宅が対象となり、申し込み後抽選がありますので当選すると 工事の一部に補助金を充てることができます。

性能維持・向上工事(屋根や外壁、内装の改修など)
屋根・外壁の改修に利用できます。
1 屋根の塗装,張替,その他改修(防水改修,二重化等)
2 外壁の塗装,張替,その他改修(コーキング,モルタル補修等)

補助対象工事費の10分の1で、上限10万円(千円未満切捨)
補助対象工事費が30万円以上の工事から申込みできます。

今年の申し込みは、すでに始まっていて5月18日までとなっています。
申請には色々と条件もございますので、気になる方は、旭川市のホームページをご覧下さい。

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/401/ho01/ho001/d053154.html

はっきりとは言えませんが、毎年この季節に受付があります。
そろそろと考えている方は、うまく利用できるといいですね。

また他の市町村でも同じようなものがあるかもしれませんので、調べてみてはいかがでしょうか。