スタッフブログ

○○の秋

渡邊 圭
デザインプランナー 渡邊 圭


旭川も紅葉の時期が始まり、買物公園の木々はもう散り始めていよいよ冬到来といった感じですね。


今回は読書の秋にちなんで今年読んでみた本のご紹介を勝手にしていこうと思います。



『佐藤可士和の打合せ』
佐藤可士和はユニクロやHONDAのNシリーズの日本を代表するプロダクトデザイナーです。
充実した社内会議やお客様との打合せの時間を作っていくルールや工夫が凝縮されています。さくっと読めて明日からの会議に役立てるおすすめ本です(^^)/





『侍ジャパンヘッドコーチの最強の組織をつくるすごい思考法』
日本中を沸かせたWBC日本代表のヘッドコーチ白井一幸さんのビジネス本です。この間出張があり飛行機の中で一気見してしまえるくらい読みやすく、量もちょうどいいです。
侍日本代表が世界一に輝いたウラでは白井ヘッドコーチはじめ選手達を含めた全員の「組織つくりに対する思考」が戦う前から世界一だったのだと感じました。
おすすめです!





『MISSION(ミッション)』
なぜ働くのか?僕も良くいくスターバックスでアルバイトさんたちが生き生きと働いている理由がわかると共に『働く事』の本質に気付かされ、読んだその日から働きたい!と思える本です!
社員さんでもアルバイトさんでも関係なくスターバックスという会社の理念に共感して働いている人たちだからこそ、あんなに心地良い空間を作れているのだと思います。



家計画は「社員」「会社」「お客様」の最大公約数を求め続ける事を経営理念に掲げていますので、常にこの理念に立ち返り自分の仕事がそれぞれの『幸せ』に繋がることを信じて歩んでいきたいと思います。

設計の渡邊でした~(^-^