スタッフブログ

ミッションとブランド

渡邊 圭
デザインプランナー 渡邊 圭

~スターバックスの掲げるミッション~
人々の心を豊かで
活力あるものにするために-
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから

・・・いきなりですが!
これは大好きなスタバの掲げるミッションです。
(『ミッション』 元スターバックスCEOが教える働く理由 著:岩田 松雄より)

(一部抜粋)
ブランド力のある一流の会社は、「どうやって儲けるか」ではなく、「企業は何のために利益を出すのか」を大切にしています。
スターバックスが特別な存在であり感動体験を生み出せているのは、スターバックスと、そこで働く人たちにミッションが深く浸透しているからだ。個人も同様だ。
一流の仕事をしている人は「何のために働くのか」という明確なミッションを持っているからこそ、火花の輝きに向かって力を注ぐことができ、新しい価値を生み出せる。

ーーーーーーーー

話は変わって、■家計画の会社に抱くイメージはどうでしょうか?
僕が3年前に入社して感じた印象は、
活気があって、明るくて、おしゃれで、社員同士仲がよくて、若い人も積極的な印象でした。

でもそれって氷山のように水面から見える一部分でしかないことにこの前、本を読んでいて気付きました。

またまた本の紹介ですがwww
(ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得』 著:岩田 松雄より)


ブランド【お客様や協力業者さんから見えやすい部分】
・家計画に抱くイメージ
・モデルハウスや一日展、事務所のデザインなど

は実はーーーーーーーーー

ミッションや社風【見えにくい部分】
・ミッション(行動指針)
・会社の経営理念(判断基準)
・一人ひとりの人生理念

によって支えられていると言えます。(3年経ってだいぶ偉そうなこと言ってますw)
家計画ブランドは20年前から少しずつ築き上げてきた信頼と実績により確立され今があります。
すべてに『感謝』とこれからの家計画の未来に向けて・・・

家計画に入社してちょうど3年経過した設計 渡邊でした~(*^^*)
今後ともよろしくお願いします