スタッフブログ

視察ツアー

奈良 和幸
デザインプランナー 奈良 和幸

ZEH住宅展示場視察ツアーに参加して来ました!




大手ハウスメーカーの動向や対応、国の政策や最新の住宅性能・ニーズ等の

情報収集のため行ったのですが、長野、東京、大阪、四国と様々な地域から

多くの会社が参加していたので情報交換もでき充実した一日となりました。




参加して、改めて感じたのがZEH(ゼロエネルギー)まで行っている地域は少ないし、

300mm断熱や10Kw近くの大容量ソーラーをのせた家などもありますが、

はたしてそこまで必要なのか?とも思いました。

高いイニシャルコストをかけた分ランニングコストで15~20年後に元が取れる

想定ですが、進化の早い時代に20年後は見えない部分の方が多いと思いますし

10年、20年間のくらしは様々です。家計画では一つに決めつけず

イニシャルとランニングのバランスを考え一棟一棟、お客様にとって

最適な家づくりを一緒に行うことを追求して行くことが大事だと感じました。

奈良