黄色い家計画の車がみなさんのまちを走ります♪

2017年9月23日

営業のまついです!

家計画の社用車が出来上がりました!!

運転するのは、現場担当の『青山』と『大須賀』の2人です!

家計画カラーの車で、みなさんの現場を回りますので、

見かけたら手を振ってあげてくださ~い(^o^)丿

★インスタグラムの方にも写真をアップしてますのでごコチラからご覧ください★

Processed with VSCO with m5 preset

 

Processed with VSCO with c1 preset

 

秋メニュー*

2017年9月19日

こんにちは!

 

涼しくて気持ちのいい風が吹いて、すっかり

秋になりましたね*

 

家計画のドリンクメニューも夏メニューから

秋メニューになりました!ご紹介します!

メニュー表

*りんご&エルダーフラワー と *柚子はちみつ です!

寒くなってきて、温かい飲み物も美味しく感じますね。

夏メニューも人気だったのですが、秋メニューも美味しいです☆

季節限定のドリンクも是非お試しください!打ち合わせをしながら、

ドリンクも楽しんで頂けたら嬉しいです(*^_^*)

 

がもうでした*

 

 

 

 

フレッシュな気持ちで

2017年9月17日

こんにちは。コーディネーター橋本です^^

先週の木曜・金曜と2日間、インテリアに関わる仕事が志望の高校生が

お仕事体験としてきていました!

モデルハウスの見学や、実際に私たちが普段やっている3Dパース作成、

実物サンプルを使用してのコーディネート等を体験してもらいました。

写真はコーディネートプランボードを作成中

写真 2017-09-15 15 28 24

初めにどんなテーマ/スタイルにするかを決めて

インテリアツールを切り貼りしていきます

選ぶ色・物によって大きく仕上がりが異なるので

ここがコーディネータとしての一番の見せ所となります

「どんな雰囲気でいこうかな~」とお悩み中。

とても真剣に取り組んでいますね^^

とてもフレッシュな学生と話ができて、なんだか新鮮な気持ちになりました^0^

これから夢に向かってガンバレ~!!

そして昨日から豊岡にて新モデルハウスがオープンしております。

家計画では今までにあまりないデザインだった「モダン」なお家です。

s-43

ただカッコイイだけでは終わらせません!!

明日は大型の台風が心配ですが、明日まで開催予定ですので是非ご見学下さい。

スタッフ一同心をこめてお待ちしております^^

 

 

打ち合わせもいろいろ・・・

2017年9月12日

打ち合わせや会議、焼き肉パーティーやモデルハウスOPEN前の勉強会など、

 

要所要所で札幌と旭川を行ったり来たりしていますが、

 

IMG_2785

IMG_2788

(先日のモデルハウスでの勉強会の様子。全員いろいろな角度から勉強しております)

 

数人で行うミーティングやちょっとした会話などは、

 

事務所常設の通信機器を活用したりします。スカイプに近いですね。

 

IMG_2803IMG_2802

メイン機器。朝礼やミーティングはこちらでの参加が多いです

 

IMG_2805IMG_2804

自席の後ろにはipad

 

機器の活用や電車での移動など、効率よくメリハリをつけて日々仕事できるよう

 

工夫していい時間を過ごしていきたいと思います。

 

設計チーム 和田

★9/16(土)・17(日)・18(月.祝) 豊岡モデルハウスⅡオープン★

2017年9月10日

新モデルハウスオープンのお知らせです!

 

家計画豊岡造成地内に新しいモデルハウスがOPENします★

今回のお家は、家計画『モダンな家シリーズ2』ということで

黒やダークブラウンを基調としたかっこいいデザインです。

06

 

9月16日(土)~18日(月・祝)の3日間

豊岡5条8丁目にて、公開開始です♪

※平日はお電話でのご予約承っております

 

モダンなかっこいいお家が好きな方もそうですが、

暮らしのヒントや家計画最新の提案がふんだんに盛り込まれたお家なので

ぜひ、皆様ご体感ください(*^_^*)

 

3日間の見学会では、

未公開土地物件の紹介なども行いますのでお立ち寄りくださいませ!

 

お待ちしております!!

 

 

 

デザインセミナーを受講してきました!

2017年9月10日

先日コーディネーターチーム3人でインテリアセミナーを受講してきました。

フリーでインテリアコーディネーターとして活躍されている荒井詩万さんが講師として、15人ほどの少人数制での講習でした。

 

仕事をする上でのポイントなどの座学のあと、実習としてインテリアのイメージボード作成をしました。

このようなボードを実際に仕事で使用されている方はほぼいませんでした(家計画でも使用していません)が、原点に返るような気持ちになれた実習でした。

FullSizeRender

(実際に作成したイメージボードです。)

 

一緒に受講していたコーディネーターの方々からも様々な刺激を受けることができ、今後もデザイン力を鍛えていきたいと改めて思いました!

 

 

田綿

外壁/コーキングの簡単チェック

2017年9月9日

建物の耐久性を維持する上で、外壁のコーキングはとても重要な役割を

果たしています。

コーキングは外壁材継目や窓廻り等の接合部分をシール・防水していますが、

永久的なものではありません。年月と共に経年劣化が進行しますので、

その変化を把握して適切なメンテナンスを行う必要があります。

 

このコーキングの経年劣化はちょっとした観察で知ることができます。

チェックポイントは、

◎目地部分のコーキングを指で触ってみて、堅く弾力がなくなっていたり、

指先に白い粉が付着する。

◎コーキングの表面が白く変色していたり、細かなヒビが入っている。

◎コーキング部分に隙間(剥離)が生じている。

特に、隙間が何か所もあったり、太く長い場合は補修の検討が必要と

なりますので、注意して見てみましょう。

 

この経年劣化は条件によって異なりますが、新築後5年過ぎ頃から

徐々に兆候が表れてきて、8年過ぎ頃から隙間が発生し始めることが

多いようです。

 

私達も5年・10年の建物点検にお伺いした際には、必ず外壁コーキングを

チェックさせて頂いていますが、建物の状態を知っておくことは建物を

長持ちさせる上でとても大切です。ごく短時間でできますので、

コーキングの簡単チェック、一度実践してみてください。

 

アフターサービスG/M

 

 

 

 

 

 

 

9月になりました。

2017年9月2日

 

短い夏が終わり9月になりました、7月はそこそこ気温が上がりましたが、8月はそこそこの気温でした、旭川は秋を飛び越えすぐ冬がやって来ます。建物の5年・10年診断もあと2カ月ちょっとの期間になりました。8月末に新規のご案内を送付させていただきました、建物の5年・10年診断は外部、外壁、外壁コーキング、基礎モルタル、玄関タイル、屋根板金、屋根スノーダクト、ベランダFRP防水等、洗面室床下点検口より床下配管廻り、給湯ボイラー、暖房ボイラー等を目視により診断致します、時間は60分~90分ほどです、診断のご案内を電話等でもさせていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

IMG_1996

10年間 灯油暖房機の不凍液交換をしていない、暖房機の圧力ゲージ(システム圧力低下)

IMG_1908

 

 

 

 

 

 

築年数10年、7年目に灯油暖房機の不凍液交換をした、暖房機の圧力ゲージ

※不凍液交換ををすると防錆、防腐効果が上がり、システム圧力が安定します。

 

最近の想い

2017年8月28日

 

皆様こんにちは!家計画の長尾と申します。

昨日は年に一度のお客様への感謝の想い込めた

イベント、『焼肉パーティー』が催されました!

その際の写真や大盛況だった様子は、後日うちの

スタッフがブログでご紹介すると思います!

 

今回わたしが投稿した写真は、イベントの

準備中に別のホテル(AM)や会議場(PM)で行われ

ていた、協力業者会の講習の様子や実務者会議

の様子です。

 

IMG_2561

 

今回みなさんにお伝えしたい最近の想いとして、

「ネットへの書き込み」について、コメントしたいと

思います。

 

家計画では、「ネットへの書き込み」について

とても重く、とてもありがたく、とても良い緊張感を

持続できる、自分自身を写し出す鏡のようなものである

と考えています。

 

IMG_2563

 

企業によってはその類のサイトが全く表に出て

こないこともありますが、当社ではあくまでそれを隠す

ことなく、そのサイトの内容やボリュームによって、

自分達の健康状態や、最も難しいとされる健康管理

(おごりや惰性などがない状態)の継続、そして良い意味

でも悪い意味でも常に誠実でありたい、そんな気持ちで

向き合うことにより、もっともっと自分達の成長に

つながるであろうとわたしは確信しています!

 

IMG_2565

 

「ネットへの書き込み」以外の事で、お客様を

不安にさせてしまったり、時にはお叱りを受けたり

した事例も他にいくつも経験しています。これからも

絶対に問題が起きないという保証もありません。

ですがそれらの問題から、一度でも背をむけた

ことは、家計画では絶対に無いような気がしています。

もちろんお客様にご理解を頂けてないことに、気付け

ていないことも含めてにはなってしまいますが……

 

ですがやはり成長し続けるしか他に道はありません。

日々精進を重ね、こういった講習会や反省会、協力業者

さんとのコミュニケーションを通じ、さらに高めあって

いかなければいけないと反省をしている、今日この頃の

わたしの想いでした。

 

 

 

 

焼肉パーティー舞台裏

2017年8月26日

今日は毎年恒例の焼肉パーティーの準備をご紹介!

イベントを盛上げるため各チーム色々と頭をひねって奮闘中。

2017-08-26 17.27.27

2017-08-25 18.24.15

ゲーム・クイズの準備や ↑

2017-08-25 18.24.39

キッズコーナー会場の設営準備や ↑

2017-08-26 17.27.39

イベントの成功を願って各チームラストスパートです。

2017-08-25 19.24.35

営業チームのあやしいミーテイング ・・・? ↑

当日楽しめる様に準備中なので、お楽しみに!

開催後の様子もフェイスブック等でチェックしてみて下さい。

奈良でした。