見学会にて相談会やってます!

2017年6月28日

営業のまついです!

最近の見学会では、見るだけでなく、

お家づくりに関わる様々な疑問をご相談し易いように、

相談コーナーを設けております!

相談会

●自分たちにとって、お得な建て時っていつなの?

●どれだけ貯蓄すればいいの?

●そもそも、いくらで建てられるのかな?

などなど、お家を考えるにあたり色んな気になるコトがあると思います。

少しでも、疑問解消にお役立ていただければと思いますので

まずは見学会にてお気軽にご相談ください♪♪

(もちろん見学会以外でも、ご相談承ります!)

 

次回の見学会は、7月8日・9日の土日に東光7条3丁目にて開催予定です!

みなさまのお越しを是非お待ちしております(^v^)

船山邸

はじめまして!!

2017年6月23日

こんにちは!4月に家計画に入社しました、蒲生(がもう)です☆

 

前の岩渕さんの記事にもあった通り、岩渕さんの産休育休中

のスタッフとして入社しました!

入社して約3カ月経ちますが、お客様の打ち合わせ中、

お客様のお子様をお預かりしたり、他にも少しずつ仕事を

教えてもらっています!

 

実は、入社する前は保育士として勤めていて、

子どもがとってもだいすきです!

お子様をお預かりしている時間は癒しの時間ですね(*^_^*)

お子様が楽しい時間を過ごせるように、またお客様が安心して

お子様を預け打ち合わせができるように頑張ります☆

 

私が入社して、初めてお子様をお預かりするコーナーを見て感動でした!

可愛いおもちゃがたくさん揃っています☆

↓おままごとコーナー

写真!

男の子にも女の子にも人気です(*^_^*)

写真

↑あかちゃんが遊べるおもちゃもありますよ☆

 

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

たまの出来事

2017年6月19日

こんにちは。

コーディネーター橋本です。

先日のブログで席替えの話がありましたが、実はこの日の夕方に会社横駐車場にて

スタッフ一同でのBBQ(←そんなおしゃれなものでもないですが笑)を開催しました^^

チームが協力しての仕事が多いこの仕事ですので、

スタッフ同士が親睦を深めるにはたまにこういった行事も大事ですね♪

ここでもチーム分けをして焼き台を囲みます。

皆真剣です。

s-写真 2017-06-14 16 29 49

たまには女子的なマシュマロなんかも炙ってみたりします。

s-写真 2017-06-14 17 21 08 (1)

これが意外と甘い~~。

6月も残すことあと1週間と少し。

これから本格的にBBQが楽しい時期ですね。

みなさんも楽しい夏をお過ごしください!

実は新しくなったんです・・・

2017年6月16日

こんにちは。

 

家計画のホームページが最近、少しずつ新しくなっているのですが、

(近日でいうと、家づくり日誌をスタートさせていただきました)

 

実はこそっとスタッフ紹介のページも新しくなりました。

 

201705

 

こちらからご覧いただけます

 

ブログやフェイスブックでご紹介させていただいていた新入社員のプロフィールももちろん掲載されています。

 

社員全員の顔写真が載っていますので、担当スタッフがどこにいるかな~、

 

なんて、探してみてください。

 

設計チーム・和田

事務所の席替え

2017年6月14日

事務所の席替えをしました!

それぞれ景色や近くの人が変わったり、いろいろな変化があるようです。

(席移動作業中↓)

IMG_3213

一緒に汚れたタイルカーペットの交換もしました。

接着剤なしで置き敷きしているだけなので、簡単に交換できました!

IMG_3212

新しいところが肉眼だと少しわかる程度です。。

 

環境に変化があると新鮮な気持ちで仕事に打ち込めそうですね!

 

以上コーディネーターチーム 田綿でした。

 

 

 

 

 

 

外壁/サイディングの簡単チェック

2017年6月10日

 

建物点検でお伺いすると、お客様より外壁/サイディングの塗替え等のメンテナンスについて

ご相談を頂くことがありますが、そのような時に、簡単にサイディングの状態を

チェックする方法もお伝えしています。今回はその内容を、ご参考に。

 

建物の外壁は、太陽光(紫外線)、風雨、雪、気温の変化等、常に過酷な条件下に

さらされています。その為、表面の塗装、継目・窓廻りのコーキングは年月と共に

経年劣化が進行しますので、その状態を知ることが、適切なメンテナンスを行う

大切な第一歩です。

 

◎塗装表面の簡単チェック

まずサイディングの表面を手で軽くこすってみて、白い粉や、塗装の色が多目に

手に付くようであれば、塗装の劣化が進行している状態です。

このような状態になりましたら、塗替えを検討する目安となります。

 

IMG_1035

IMG_1036 手はキレイなまま~塗装 OK!です

※直射日光が強く当る壁面(南面、西面等)は劣化進行が少し早い傾向が

あるようです。

 

◎コーキングの簡単チェック

サイディングの継目・窓廻りのコーキングも経年劣化で徐々に柔軟性、弾力が失われて

行きます。これらのコーキング部分を目視してみて、剥離によるスキマ(コーキング切れ)の

発生があれば、劣化が進行している状況です。

 

CIMG1443 コーキング切れ~見るとすぐに分ります

このコーキング切れが大きかったり、発生箇所が散見される状態になりましたら

外壁の防水性を維持するためにコーキングの補修を検討する目安となります。

 

この他、外壁では凍害による傷み、割れ・反りなど、補修を必要とする事象の

可能性もあります。建物の耐久性を維持するために年に1回でも結構ですので

ご自宅の外回りをチェックされることをお勧めします。

 

最善のメンテナンスは、”早めに手を打つ~先手必勝”です。

 

miyoshi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッシ取っ手の緩み

2017年6月4日

早いですね もう6月です 5年・10年診断のお客様訪問も順調に進んでいます。

今回 居間の窓サッシで開閉回数が多く、取っ手の緩みがあるお客様が数件ありましたので

取っ手の緩みを直す方法をご説明致します。

IMG_2132

窓サッシ取っ手受け 上下にカバーがついています。IMG_2130

上下のカバーには欠き込みがあります、マイナスドライバーを差し込み手前に引っ張ると外れます。

IMG_2131

カバーが外れたらプラスドライバーで上下のビスをしめます、最後に外したカバーを取り付けて完成です。

※ 他メーカーの窓サッシも同じような構造です。

5年・10年診断は建物の安全で快適な住まいを長く維持するために大切なことであり、お客様がご自宅の状態を見直してみるよい機会にもなります、今後もご連絡(郵送・電話等)致しますので宜しくお願い申し上げます。

 

by高野池

 

役員面談

2017年6月2日

 

いつもお世話になっております。

家計画の統括Mでございます。

本日は地味な投稿となってしまいますが、

日常における社内でのありのままの様子を

お伝えしたく、昨日今日の二日間で行われた

役員面談についてご紹介したいと思います。

家計画では毎年12月と6月の年2回、

社員一人一人と役員とが、お互いに腹を

割って話し合える打合せの場が設けられます。

 

話す内容としましては、

・半年又は一年の仕事に対しての総括や評価

・仕事上の悩みやアドバイス

・次年度のお給料(年棒制)について

・会社の中で気になっている事の質問や意見等、

 

テーマにしばりはなく、出来る限り

風通しの良い環境であったり、わだかまりや

思い過ごし、社員の成長ややる気が阻害される

ことの無いようなコミュニケーションを

心掛けています。

 

7月からまた新たな事業年度を向かえるために、

今年度の面談もなんとか無事終える事ができました。

『お客様』・『社員』・『会社』の三者が常に幸せに

近づいていけるような企業づくりを目指し、また

心から精進したいと思える二日間となりました。

『感謝』

 

 

 

 

 

 

 

 

『家づくり日誌』がスタートします!

2017年5月29日

家づくり日誌スタート

『家づくり日誌』をスタートさせる準備が整いました!

お仕事が忙しかったり、建築場所が今住んでいる場所から遠方だったり、お子様が小さかったり、現場になかなか足を運べないお客様にマイホームが出来上がっていく様子をパソコンやスマホでご覧頂けるサービスとなっております。

工事チームの青山と大須賀の2名が、家計画の家づくりの様子を定期的に報告いたします!

準備の都合上、5月20日(土)以降着工の物件からスタートさせていただきますのでご了承ください。https://www.iekeikaku.co.jp/iezukuri/

 

青山 大須賀 左:青山、右:大須賀

『工事担当者の目線で、家計画の家づくりの最新の様子をお届けしたいと思っております。どうぞよろしくお願いします!』

 

 

「テイスト&プラン&プライス」パンフ

2017年5月23日

 

家計画のお家は気になるけど、いくらくらいで建てれるの?自分の好きなデザインで建てるとどうなるの?と知りたい方に5つのテイストごとの価格が分かる参考間取りを掲載したパンフレットができました!

こんな感じの5種類です!

パンフレットの中身は①デザインのイメージ例②間取り&価格例③仕様設備例④構造&保障などが掲載してます。

 

たとえば・・・

こんなデザインテイストで建てるとして

20170523113601-0001

たとえば・・・

大きさは36坪くらいのお家のときに・・・

20170523104726-0001

↑こんな感じで

建物価格、土地や諸経費も含めた月々の返済金額例まで掲載しています。ご希望の場所によって土地価格は変わりますが自分に必要な土地の大きさも分かると思うので

参考にしたい方は、ぜひお問い合わせください。

奈良でした。