‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

『家づくり日誌』がスタートします!

2017年5月29日 月曜日

家づくり日誌スタート

『家づくり日誌』をスタートさせる準備が整いました!

お仕事が忙しかったり、建築場所が今住んでいる場所から遠方だったり、お子様が小さかったり、現場になかなか足を運べないお客様にマイホームが出来上がっていく様子をパソコンやスマホでご覧頂けるサービスとなっております。

工事チームの青山と大須賀の2名が、家計画の家づくりの様子を定期的に報告いたします!

準備の都合上、5月20日(土)以降着工の物件からスタートさせていただきますのでご了承ください。https://www.iekeikaku.co.jp/iezukuri/

 

青山 大須賀 左:青山、右:大須賀

『工事担当者の目線で、家計画の家づくりの最新の様子をお届けしたいと思っております。どうぞよろしくお願いします!』

 

 

はじめまして!

2017年5月5日 金曜日

4月に入社した工事チームの加藤です!

現在は林さんの下で勉強させていただいてます。

施工図や設計図の見方を1から教わり、それを現場工事で照らし合わせて見ると

なるほど~!と理解できて、とても楽しく毎日が新鮮です!

FullSizeRenderp

IMG_4464

先日、基礎工事や建て方を初めて見ましたが、

職人さんたちの息の合った連携プレイは

かっこいいですね!私はずっと外の寒さと感動で震えていました…

これからプロの現場担当者になれるよう頑張っていきますので

よろしくお願いします(^^)/

以上、工事チーム加藤でした~✿

 

新しい社員が増えました!

2017年4月11日 火曜日

2017年の新年度がスタートしました。

そして今年も新しい仲間が増えました。

2017-04-11 08.22.10

←左側が加藤さん

建築デザイナーの所属スタッフです。

家計画では、女性初の現場監督です!もちろんヘルメットもかぶります!!

毎日現場の勉強に勤しんでいます!!

 

→右側が蒲生(がもう)さん

カスタマーサポートの所属スタッフです。

元保育士さんということもあり、打合せ中のお子さまの相手はプロ!!

また事務方の仕事をしてもらい、お家の打合せには欠かせないスタッフです!!

 

さらに詳しいご紹介につきましては「ちくたく」に掲載(4月末発行)しますので

ぜひ冊子、もしくはホームページからご覧いただけたらと思います(^O^)/

 

この時期になると新しい仲間が増え

自分の身も正し、見つめ直す良い機会となってます。

 

何より会社自体がどんどん若返っている感じ!がとっても大事なことだと思ってます。

会社が活性化していくことで、今以上に良い家づくりを提供すること。

結果的に家計画に関わっていただくお客さまをずーっと守りつづけることに繋がります。

もっともっと元気な姿をみなさまにお届けできますよう頑張りますので応援のほどよろしくお願します!!!

営業チーム 吉田でした(._.)

 

家企画研究所

2017年2月26日 日曜日

 

今年1月末にオープンした春光MHには、たくさんのご来場いただきありがとうございました。

 

16388170_1147872668658892_6072024213212185897_n[1]0516406956_1147872655325560_6537961088149705310_n[1]

 

限定6棟の募集の内、現在3棟が決まり、いよいよ残り3棟となってきました。

3月3日のライナーには2棟のモデルハウス販売会の広告も大々的に入れる予定に

なっております。普段は完全予約制ですが3月4・5日2日間10:00~17:00

までいつでもご覧いただけるので、この機会にぜひ春光に見に来てくださいね。

20170226184916-0001

販売広告は3月1日にアップするので

詳しくは、こちら「家企画研究所ホームページ」をご覧ください。

奈良

 

IEKEIKAKU Café♪

2017年2月20日 月曜日

最近お打ち合わせに来ていただいたお客様はご存知かもしれませんが…

ドリンクのメニュー表が完成しました!(^^)!

FullSizeR

お打ち合わせがさらに楽しいひと時になるよう、

お客様にはお好きな飲み物をお選びいただいております。

 

実はコーヒー苦手なんだよな…

という方もいらっしゃったのではないでしょうか…m(__)m

ノンカフェインドリンクも豊富に取り揃えております♪

さらに裏面には期間限定メニューも用意しておりますので、ぜひ飲んでみてくださいね~!

ちなみに最近はホットココアが人気です(^^♪

 

家計画がさらにお客様の居心地の良い空間になればいいなと思っています✿

 

✿イワブチ✿

メラミンスポンジを使っております。

2017年2月10日 金曜日

みなさまこんにちは。

暦の上では立春を過ぎましたが、まだ冬真っ只中ですね。

さて今回は『メラミンスポンジ』にスポットをあてたいと思います。

代表的な商品としては、レック株式会社製の『激落ちくん』シリーズが有名ですね。

P1610289縮小

P1610290縮小

メラミンスポンジは鉄と同じ位の硬度を持つメラミン樹脂を発泡させて作られているので、とても細かい無数の網の目の形状をしています。この硬さと形状を生かして水だけで汚れをかきとり除去してくれます。

つまり汚れを洗い落とすのではなく『削り取るヤスリ』みたいなものなので、対象物に細かい傷が付いてしまいやすいのです。取扱説明などをご確認いただき使用用途にはご注意くださいませ。

そんな中あくまで個人的意見ですが、無垢材の商品や壁紙の汚れにも上手に使えば効果があり、極めつけは網戸の掃除です。(これに気付いた時は自分で天才と思いましたがネット上で既に出ていて悔しい思いをしたのを覚えております・・・)

意外と知られていないのですが、メラミン化粧板を使用しているカウンターなどは相性が良いです。

またメラミンスポンジの特徴で摩耗して小さくボロボロになっていくことがありますが、その状態のものを再利用するより新しい状態のものを利用するほうが汚れが早く落ちて対象物の傷が少ないと思います。(基本的には使い捨てクリーナーなので)

お掃除好きの方はいろいろ試してみてはいかがでしょうか?(新発見時は気持ちが上がりますよ!)

私も果敢にチャレンジして発見した際には発信していきたいと思います。

工事チーム 林

よろしくお願いします!

2017年1月17日 火曜日

皆様、はじめまして!

先日の柴崎くんに続き、はじめてブログを書きます。

営業の平間です!

よろしくお願いしますm(_ _)m

家計画に入社して約3カ月半経ちました。

仕事は覚えることや勉強することがたくさんあってとても大変ですが、

毎日充実していて楽しく働いています!

 

さて、今回は営業らしくモデルハウスの見学会についてお知らせいたします。

前回の吉田さんのブログでは、1/21、22の東川での1日展について書かれていましたが、

今回ぼくは新たなモデルハウスのオープンについて書きたいと思います。

1/28、29に春光で企画住宅のモデルハウスがオープンします!

2F 正面②平屋正面

今回は2階建のお家と平屋で4LDKのお家です!

 

2Fリビング平屋リビング

どちらも人気の間取りを取り入れた、とても住みやすくおしゃれなお家です。

 

2F寝室平屋子供部屋

とても素敵なお家なので、ぜひ見に来ていただければと思います(^O^)/

 

ちなみに場所はコチラです↓↓

地図

当日たくさんのご来場をお待ちしておりますm(_ _)m

 

以上、平間でした!

家計画は12月27日で御用納めです!!

2016年12月27日 火曜日

2016-12-27-09-56-49

こんにちは!ライフプロデューサー西里です!

本日12月27日は家計画の仕事納めになります。

午前中は1年の反省と来年のためのミーティングがありました。

2016-12-27-13-05-22

このあと、みんなで会社をお掃除をして終わりになります。

 

また来年から新しい家計画としてスタートしていきたいと思います!!

 

ちなみに家計画の仕事始めは1月5日からです。
来年見れる建物はこちらです(事前に予約が必要です)

 

それではみなさん

今年もありがとうございます!

 

そしてまた、来年もよろしくお願いいたします!!!

点検のお話(クロスについて)

2016年11月3日 木曜日

点検の話をよく載せさせて頂いておりますが、実際どんな事をしているのか、何回かに分けて

載せてみようと思います。

今回はクロスについて!

1年点検にお邪魔して、良くみかけるのが、部屋の角(入隅)のスキ。

%e8%bf%91%e8%97%a4%e9%82%a6%e5%bd%a6%e6%a7%98-7%e8%bf%91%e8%97%a4%e9%82%a6%e5%bd%a6%e6%a7%98-6

これは、木材の乾燥・収縮などによりおこります。

乾燥・収縮による躯体の動きで、クロスが引っ張られて裂けてしまわないように、

入隅は、切れやすいボンドコークを打って納めている事が多いのです。

特に、エアコンや暖房パネルの近辺は、温風の風や熱による乾燥で、大きく隙間が出来やすくなります。

その他、シワや浮き・段差など、石膏ボードのジョイントやクロスのジョイントなどにも

でる事があります。

木造住宅は、1年目に1番大きく動き、段々と落ち着いていきますので、構造躯体が落ち着いてくる2年点検の後に、

クロスの補修をしています。

1年目に、隙間を埋めても、また切れて、2年目に上から被せて埋めると、ボンドコークが太くなってしまうため、

お客様に説明させていただいて、2年点検後に、まとめて補修工事、という事が多いです。

ただ、新築なのに、お客様が来たときに恥ずかしい・お父様お母様に指摘される、等で、1年目に補修工事をされる方も

いらっしゃいます。

その辺りは、良くお話を伺ってから、進めるようにしておりますので、これから1年点検、というお客様は、是非遠慮なく

状況・要望など、お聞かせください!

では、皆様とお会い出来る日を楽しみに、また仕事頑張ります~~(^^)/~~~

 

お客様サポート  鈴木でした(*^^)v

土地の看板もリニューアル

2016年10月22日 土曜日

お家を建てるきっかけの1つとして

「土地を見つける」こと「良い土地に出会う」ことがあります。

家計画では土地探しもご一緒にお手伝いさせていただいてますので

ホームページからも「住まいづくりの土地案内館 」もご用意してます。

http://www.asahikawa-tochiannai.com/

土地探しの条件として、

・お子様の小学校区エリア内

・買い物や交通の利便性

・立地環境が良い

などなど、もっとたくさんあると思います。

その中でも比較的多いご要望としまして

[ 住み慣れた場所 ≒ 現在住んでいる場所、実家の近く ]

というのがあります。

家計画でお家を建てていただく為の注文住宅用地もご用意しております。

少しでも目立つように。気づいてもらえるように。検討しやすいように。

と土地に看板を立てています。

%e2%91%a1

%e2%91%a0

最近ではこのような感じになっています。

もし、土地探しでお悩みの方いらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

営業 吉田