スタッフブログ

冬支度

柴崎 侑也
建築デザイナー 柴崎 侑也

こんにちは、工事のシバザキです!

今年も冬がやってきましたね!
天気予報を見ると雪だるまマークがどっしりと構えています。。
寒いのは苦手ですが、甘酒がおいしくなるので良しとします。笑

皆さん車のタイヤ交換やクローゼットの衣替えはお済ですか?
冬に向けて準備することはいろいろとありますよね。
お家でも準備することがいくつかありますので再度確認してみてください!

まずは、お外の散水栓です!
ほとんどの方が水落としをしてフタを占めている状態かと思いますが、
中にはまだ夏の間使っていたホース等が付きっぱなしだった!
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
凍ってしまう前にしっかりとフタを閉じておきましょう!



次はなかなか忘れてしまいがちなところですが、網戸です!
もう網戸をして窓を開けっ放しにすることもないと思いますので今一度ご確認を。
巻き取り式の網戸の場合は雑に巻き取ってそのまま冬を越してしまうと、
来年網戸を使うときに折れ目ができてそれが癖になってしまっていることがあります。
開け閉めがしづらくなってしまう原因にもなりますので注意してみてください!


そのほかに先日のブログで現場の大須賀が紹介していましたが、
この時期に増える虫たちの侵入ですね。
基礎周りに専用の薬剤を散布しておくと効果が見られますので是非試してみてください!
それから、3種換気の自然吸気口は冬の間も閉じずに開けておいてくださいね、結露の原因になります!

他にも注意するべきことはたくさんありますが、みなさん何よりも交通事故には気をつけて
暖かい快適生活を楽しんでください!

それでは!^^