スタッフブログ

風呂換気扇掃除とゲジ対策

早坂 達哉
建築デザイナー 早坂 達哉

自宅のLIXIL風呂換気扇掃除してみました。
常時機能付きの換気扇休みなく動いているのでほこりが結構ついてると思います。
先ずは分解
カバープレートを下方向に引き下げバネを握って絞る様に下げると
カバープレートが外れます。



ファンカバーとシロッコファンの取り外し
ビス3本を抜いてファンカバーを外し
シロッコファンはナットもなく下に引きぬくように外します。


本体、ファンカバーはブラシとウエスで簡単に汚れが落ちます。
シロッコファンが問題、結構しつこくほこりが固まっています。
ヘラで掻き出します。


今回ホームセンターでこんなヘラを調達、皆さんも使ってみてください。
結構ほこりがしつこいので薄めた中性洗剤にしばらくつけ置きしたほうが
楽に取れると思います。
あらかたヘラで欠き取ったらブラシでちまちま羽根の清掃。


こんなにキレイになりました。
後は分解手順の逆に組立。


換気扇の音が小さくなり、排気量が増えました。

先日ゲジがリビングを走ってました。
そろそろあったかい所を求めて、家を狙ってやってきます。
ぜひ家廻りにこんな感じに薬を使い防衛をしてくださいね。


基礎と砂利のキワに薬を撒くのに
コンビニのアイスコーヒー容器便利です。